皆さんこんばんは

養成講座が終わり
次の自分へ向かう準備と思って
歯の治療をしている
日本一のキャリアコンサルタント
多和田泰久です。



本日のテーマ
むし歯の治療をしています。キャリアも長く放置はどんなことも根深いところまでいっちゃいますよ



です。
#親知らずを抜いたので安静に 

今回治療している歯について
以前4年前くらいに治療をしかけてやめていた歯が

やばいくらい痛くなった!!

そしてそれが二週間ほど続いたので
仕方なしに行くことへ
そこでの気づき
予防歯科です。
予防とは読んだままです。
歯を日頃からケアをして整える状態のありようですね。
これ日本は少ないそうです。
定期的に歯をケアするヨーロッパに比べたら断然老後に残ると歯が少ないそうです。

なんかどの業界でも日本人は見ないようにするのかな?そういうことが美徳と思う人種なのでしょうか?
キャリコンも日本では人数が増えたものの
活用ができていないわけです。

どうして?
それは、やはり
転機や絶望感
そして
病気になるまでほっておく方が多い。

なんでみないようにするのか?
それは、日本人発想だとそのほうが美徳とみえるようでだからこそメンタルをやられてしまう人がふえているようです。

おそらく弱い自分はカッコ悪いものと捉えているのかもしれません。
けどよくよく考えるとほとんどの人は
弱いしカッコ悪いんです。
#キムタクとかは別 

それを曝け出してもいい場所があれば
心が折れる前に
何か違うところへエネルギーが持っていけると思います。

そんな拠り所って昔日本あったような気がするんですよね。

それは愚痴を言い合うのでなくて
その人がどうして今そんな事を考えて悩み考えるのか?
寄り添う場所あったような気がします。
しかし、今結構それがなくなっている印象です。
分断
リモートなど
人との距離を取れば取るほど人は話しづらくなっています。

そんな時こそキャリアコンサルタントへと思うわけです。

歯医者と同じで
予防という意味で気軽にキャリコンいく!そんな世の中になるとこころを病むとかキャリアのミスマッチで離職をしなくても良くなるような気がします。

もし今悩んでいたら早めにキャリコンに相談してほしいなぁと思います。

しかし奥歯の虫歯が酷すぎたな
これからは歯医者も定期的に自分で予防しようと思います。
治療してくれた歯医者さんありがとう😊

コメント

このブログの人気の投稿

なんでもトライしてみる初めましてbloggerさん

メンタリング理論