仕事を楽しんでますか?

 皆さんこんにちは

一流と二流の違いってどこにあるのかな?と思った際にやっぱり志の高さが大いに関わるよね。という結論にいつも至る
日本一のキャリアコンサルタント多和田泰久です。


本日のテーマは仕事を楽しんでますか?


どうでしょうか?皆さん仕事を楽しんでますか?
仕事柄このテーマは大いに気になるテーマです。
今回はどんな人が仕事を楽しんでいるのか?を書き示していきたいと思います。

楽しんでいる人の特徴は3つ

①  やりたいことをやっている
② 得意なことをやっている
③ 何にでも好奇心を持ってやっている

画像を拡大表示

① やりたいことをやっているひと
そんなの当たり前じゃん!!それができないから困っているんだよ!!という方もいます。
ではなぜできないのでしょうか?
質問です。誰がやってはいけないと思っているのか?考えたことありますか?
例えば私達の業界であればキャリアコンサルティングができない!!資格をとって活用する場がない。。。。

そりゃないですよだって活躍する場を作られるの待ってるんだもん。

もし無ければ創ればいいんです。そのほうがよりやりたいようにやりたいことができるようになるから。

②得意なことをやっている(諸刃の剣)
こちらは当然ですね、得意なことをやっていることで賞賛されることも多いでしょう。しかし、本当にそれがいいのかなとは思うところが私にはあります。
得意なことってやり慣れると得意になりませんか?
ですから熟練すれば得意になります。一般的に1万時間と言われてますね。
皆さんはどうですか?ここで考えてほしいのはやり進むことで好きなること。
好きでやりたれてきていることを行うことが大切であるということです。
つまり、

自分自身が選んで得意になったことが楽しむ秘訣ということです。

③何にでも好奇心を持ってやっている

最強です!そしてここの領域の人は何をしても可能性が増えるでしょう。
皆さんはどうでしょうか?
人は可能性の塊です。
『できる』『やれる』『楽しい』を全て網羅して仕事してますか?
私もそうですが、できないことはあります。
しかし、できる限り興味を持つことで仕事を楽しめるようになると思います。
それは何も『我慢してやりましょう!!』ということではありません。
興味関心を多く持つことで自分自身のキャリアの幅が広がるように感じます。
皆さんも良いキャリアを築き上げる為にも仕事を楽しめるスキル持つと良いのではないでしょうか?

現在の私は、一日、1週間、一年があっという間に過ぎています。
誰でもチャレンジしていい時代!!やりましょう!!自分らしいものを持って大きな世界へ
ではでは!!


コメント

このブログの人気の投稿

なんでもトライしてみる初めましてbloggerさん

メンタリング理論